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2014年1月

『ウチの会社って、いい会社?』
…年の仕事始めに、考えてみませんか


■皆さんの会社、「いい会社」ですか?

 皆さんにとって、「いい会社」とはどんな会社ですか?
 皆さんにとって、ご自身の会社は、「いい会社」ですか?
 皆さんの会社を、「いい会社」かどうか、自己評価すると何点くらいですか?

 そんな漠然と「いい会社」かどうか、と問われても???
 こんな感じだと思います。

 

■「いい会社カード」で見える化

 でも誰もが望んでいる「いい会社」を求めてみよう!と、先日「いい会社カード」を使ったセミナーを開催しました。
 「いい会社カード」(製作者:デライトコンサルティング(株)・近藤圭伸氏)とは、まさしく「いい会社」が実践していることを、50枚のカードにして「見える化」したもの。
 イメージだけが先行してしまいがちなだけに、かなり客観的に数値化して、経営者と社員と双方の視点から自己評価していく取り組みです。
少しセミナーの内容をご紹介しながら、「いい会社」を考えていきたいと思います。

 

■100年企業・・・日本にはどれくらい?

 最近、100年企業というキーワードがよく使われます。
 東京商工リサーチが行った、全国老舗企業調査によると・・・
 2012年時点で、100年を超えて継続している企業数は、日本全国で27,441社。
 100年以上200年未満 24,924社
 200年以上300年未満    835社
 300年以上400年未満    582社

 1位は、1435年の金剛組。
  ⇒飛鳥時代に四天王寺建立のために創業という長さに驚きです。
 2位は、1426年の池坊華道会。
  ⇒京都にある池坊です。
 3位は、1308年の西山温泉・慶雲館。
  ⇒武田信玄・徳川家康も訪れたという甲州の旅館。

 やはり、上位30社のうち13社が老舗旅館というのも、頷けます。

 

■100年企業・・・日本にはどれくらい?

 「いい会社」とは、ブレない経営の軸をもち、社員との信頼関係を築きながら、人と社会を幸せにする経営を実践することによって、いつまでも存在し続ける会社
 会社は継続してはじめて人と会社にその価値を提供でき、社員、家族、得意先、仕入先、外注先なとの取引先、そして株主を幸せにできる
 だから、「いい会社」をつくる真の目的は、「継続する会社」をつくること

 その目的を達成するための手段が、「いい会社づくり」・・・
 「いい会社」を上記のように定義付けて、7つの要素・50の実践項目がスタートします。

 

■いい会社を構成する7つの要素 
 
 【右図】をご覧ください。

【A】ブレない経営の軸をもち
【B】独自の事業展開を行い
【C】社員の成長を重視し
【D】当たり前のことを、当たり前に継続することを通じて
【E】社員が働きやすい職場環境を整備していくと
【F】会社の使命を理解するいい管理職も育ち
【G】顧客志向で自社製品・サービスを継続して提供できるようになり、
自社もより社会貢献できる公器に!
 
 経営者・社員ともに、「いい会社」を構成する7つの要素を理解することで、
社会での有益性が向上し、増収・増益・新規顧客開拓にもつながっていく・・・
こんな構造・循環です。

 

■なっ、ナッ、なんと80点!!

 早速、私も社員とともに、「いい会社」が実践している50項目に挑戦!!
○、△、×・・・実践できているかどうか、この3種類に分けていくのです。

 詳しい集計の仕方は開示できないのですが・・・
 私は92点(ちなみに、100点満点ではありません)。
 得てして経営者は「自社がこうあって欲しい・・・」という願望が入るので、高くつけがち・・・と解説されて、少し自嘲気味。

 参加していた社員を代表して、男性、女性から1名ずつ、自己評価を突然指名!

 「ボーナスが近いぞ・・・」
 「査定に響くぞ・・・」
 等々、外野席からさんざん冷やかされながら、点数の発表。

 男性社員、女性社員ともに、偶然にも同点数・74点!
 92+74+74=240点を平均すると、80点!
 80点は、継続できる「いい会社」判定の合格ライン!!

 社員評価の瞬間は、やはりヒヤヒヤどきどき!
 仕事始めのひと時、経営者と社員がともに時間をつくって、今年一年、自分達の働く会社を「いい会社」にするには・・・と考えてみる時間を持たれるのも一考です。

 今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

  平成26年(2014年)1月         

 

TFSグループ 代表         
 TFS国際税理士法人 理事長     
山 崎  泰